資格勉強が続かない方必見!!原因は?どう対策すれば続くの?

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

資格を取得したいと思っても、資格の勉強が続かない方ってたくさんいると思います。

今回は資格の勉強が続かない原因とその対策法についてご紹介します。

資格の勉強が続かない原因は?

勉強する時間が無い

資格取得するためには、ほとんどの場合、勉強する時間を確保しなければいけません。

勉強する時間がないと、資格の勉強が続かないですよね。

特に仕事・学業や子育てをしながら資格の勉強をするのはとても大変だと思います。

mama
mama

私も最近MOSの資格を取得しましたが、勉強時間を頑張って作っていました。

小さい子供がいるので、昼間はほとんど資格の勉強が出来ず、子供が寝た後や休日夫が子供を見てくれている時間に勉強していました。

時間はあるが集中して勉強できる環境がない

時間はあるけれど、勉強する環境が整っていない場合も、資格の勉強が続かないです。

例えば、周りの音がうるさくて勉強に集中できないとこもあります。

勉強部屋が無く、リビングで勉強する場合なんかも、家族が見ているテレビが気になったりします。

資格の勉強だと、模擬試験等は時間内で解答する場合も集中できないと辛いと思います。

自分が取りたい資格じゃない

勉強している資格が、本来自分が取りたいと思っていない資格の場合もあります。

例えば、職場で取らされる資格。就活のためだけの資格など。

そもそも興味が無ければ資格の勉強も続かないですよね。

資格取得期限が決まっていない

資格取得期限が決まっていないと、だらだら勉強してしまいがち。

明日でいいや、もう少し先でいいかとついつい後回しにしてしまいます。

勉強期間が長いのも資格の勉強が続かない理由の1つです。

資格の勉強が続かない方におすすめの対策法

試験日を決める

資格の勉強が続かない方は、先に試験日を決めるのがおススメです。

試験日が決まれば、あとはそれに向かって勉強していくだけ。

私も、資格を取る際には先に試験日を決めます。

特に時間が無い場合は終わりが見えていた方が、そこまで頑張れば!!と思ってやる気も出やすいです。

資格取得を目指していることを公言する

有言実行ということわざもありますが、実際に資格取得することを公言することで勉強をしなくては!という気持ちを振るい立たせるのも効果的です。

mama
mama

私は資格取得を目指すと決めた時すぐに、旦那さんに私資格取るから!と伝えました。

誰かに話すことで、ある程度のプレッシャーをかけるのも勉強意欲を搔き立ててくれます。

資格取得することでの具体的なメリットを考えてみる

何のために資格の勉強をするのか、どんなメリットがあるのかが明確でないと、中々勉強意欲は湧きません。

資格取得をすることが具体的にどのように役立つのか考えてみましょう。

職場から強制的に資格を取って欲しいと言われた場合も、実際にどのように役立つのかを経験者の方に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

ネット上でも色々情報が載っていますので、一度調べてみるのもおすすめです(^^♪

勉強場所や時間帯を変えてみる

環境の問題で資格勉強が続かない場合は、勉強場所や時間帯を変えてみるのがおススメです。

集中しずらいリビングから他の部屋での勉強に変えたり、図書館等の公共施設の勉強スペースを借りるのもおすすめです。

あとは勉強の時間帯を夜から朝に変えたりしてみるのもいいかもしれません。

勉強にあえて費用をかける

それでも資格勉強が続かない場合、資格取得の勉強にあえてお金をかけることもアリです。

人間誰でも損したくないですよね。

お金をかけて資格勉強をすることで、お金かけてるんだから絶対合格したい!!と思えるんです。

これは確実に合格を目指す効果もあります。

独学だと、勉強計画が立てづらい方やポイントを押さえて効率的に勉強したい場合は、通信講座等の利用も検討してみましょう。

私の場合、MOS資格の勉強はユーキャンを利用しました!

mama
mama

2科目同時受験し、確実に合格を目指しました。

通信講座だと、質問サポート等もあるので便利です。

ユーキャンの全講座一覧

勉強をやりたくない日はやらなくてOK!

仕事・学業や育児家事以外の時間がずっとずっと試験勉強だと疲れてしまいますし、ストレスもたまります。

今日は勉強したくない!!と思う日は無理せず息抜きしましょう!

しっかり息抜きすることで、資格の勉強も続けられますよ。

まとめ

今回は資格の勉強が続かない原因と対策について書いてみました。

資格取得を目指している方の参考になれば幸いです。

合格めざしてがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました