【我が家の経験談】外構はあとから工事しました。外構をハウスメーカーに頼まないメリットは?

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

外構工事は新居を建てると同時に工事する方が多いですよね。

mama
mama

我が家は外構はあとから工事しました。しかも何回も(笑)

そんな我が家の外構工事の様子をご紹介していきたいと思います。

外構工事をあとから工事しようか検討している方の参考になれば幸いです。

【我が家の経験談】外構はあとから工事しました。

外構をあとから工事した理由

我が家は元々旦那の実家の土地を分けてもらって新築しました。

田舎な事もあり、土地がそれなりに広くて。

新居を建てる際にはもちろんハウスメーカーさんから外構工事の話も出ましたが、これだけの土地の外構をどうするか、決めきれずに外構だけはあとから工事することになりました。

家を建てる際、外構もハウスメーカーに頼まないといけない場合もあるようですが、幸い我が家のハウスメーカーさんは外構を頼まなくてもOKとのことだったので良かったです。

新居が建ったばかりの時の我が家の写真

<全体像>

<玄関先>

外構工事を全くしていない際に不便だった点

回りが泥だらけなので、靴や玄関が汚れる。特に雨の日は最悪!

泥でぐちゃぐちゃでしたね。

お客さんが来た時も申し訳なかったです(*_*;

1回目の外構工事は新居が建ってから約1年後!

1回目の外構工事後の我が家の写真

<全体像>

<玄関先>

<正面デッキ部分>

2回目の外構工事はさらに半年後

玄関前を舗装しました。

具体的には、玄関前にU字講を入れて雨水が流れるようにして、U字講の淵にレンガを敷きました!

2回めの工事は、自分たちで行いました。

U字講もレンガもホームセンターで購入しました。

3回目の外構工事はさらに2年後

玄関前とデッキの屋根の外構もあとから工事しました。

新居が建ってから4年目ですね。

<玄関前>

<デッキの屋根>

外構をあとから工事することのメリット&デメリットは?

外構をあとから工事した際のメリット

外構を考える時間がたっぷりあった

外構工事をあとからにすることで、外構を考える時間がたっぷりありました。

新居と同時に外構も決めると、大変ですよね。

しっかり考える時間が無かったかなと思います。

我が家は、デザインもそうですし、水道の位置や動線などもしっかり考える時間がありました。

実際に住んでから外構を決めるので、本当に必要かどうかがわかる

実際に1年住んでから外構をきめたので、その工事が本当に必要かどうかの判断が付きやすかったですね。

例えば、玄関周りの花壇。花壇にしなくても鉢植えでいいかなと思ったんです。

でも子供がいるので鉢をたまに倒すんですよね( ;∀;)

花壇なら鉢をたおされる心配はありません。

あとは玄関先の屋根とデッキの屋根。

新築当初から屋根欲しいな~と思ってはいたんです。

でも実際どれくらいの広さの屋根がちょうどいいのか・・・。

これも3年以上住んでみることで、明確に分かるようになりました( ;∀;)

外構をあとから工事した際のデメリット

靴や玄関が汚れる

先にも少し書きましたが、外構工事を全くしていなかった時は家の周りが土&砂利みたいな感じでした。

雨の日や、雨の日の翌日も地面がくちゃぐちゃで大変でしたね。

靴が汚れて、そのまま玄関に行くので玄関も泥がすごかったです。

特に雨上がりの後に子供を外で遊ばせると、どろ汚れが・・・

外構をあとから工事して一番大変だった点は泥汚れですね。

外構はハウスメーカーに頼まないで、業者にお願いしました。

ちなみに我が家の外構はハウスメーカーには頼まず、あとから外構業者に直接お願いしました。

結果、外構をハウスメーカーに頼まないで良かったなと思います。

外構をハウスメーカーに頼まないメリットは?

工事費が安くできる

我が家も外構工事をお願いする際、家を建てたハウスメーカーにも見積もりをお願いしました。

数社に見積もりをしてもらうと、ハウスメーカーの見積もりは高かったですね(*_*;

やはり、外構業者に直接お願いする方が断然安く済みます。

仲介料が無いですからね・・・。

我が家の場合、屋根の外構以外は知り合いの外構業者にお願いしました。

屋根の外構は『エクスショップ』にお願いしました。

エクスショップは全国展開していて、大量に材料を仕入れるため激安で外構工事してもらえます。

数社に屋根の見積もりをお願いしましたが、断トツでエクスショップが安かったですね。

見積もりも無料でできますし、基本メール対応なのでしつこい勧誘も無くて気楽に何度も見積もり依頼してました( ;∀;)

外構工事を少しでも安くしたい方はすごくおすすめです。

エクスショップホームページ

外構をハウスメーカーに頼まないデメリットは?

安心安全面は少し不安

ハウスメーカーの場合は、家の構造や柱の位置もしっかり確認してから外構工事するそうです。

我が家の玄関&デッキ屋根の外構工事を数社にお願いした際に、ハウスメーカーの方がより安心という話は聞きました。

ですので、大きめの屋根等を家の外壁に固定して設置する場合等は、ハウスメーカーに頼んだ方がより安心かなと思います。

もちろん、ハウスメーカーでなくて個人の外構業者でも耐久性等はそれなりに考えてくれるとは思います。

我が家の場合は、屋根の下に高級車を停めるわけでもないし、そこまで耐久性を求めるわけでは無かったので気にしませんでしたね。

まとめ

今回は、外構をあとから工事した我が家の体験談を書いてみました。

メリットデメリットありますが、我が家の場合は結果的に外構をあとからにして良かったなと思います。

さらに外構をハウスメーカーに頼まないことで、工事が安く済んだことはとてもお得でした。

新居をお考えの方で外構をあとからにしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました