MOS資格を履歴書に書くと恥ずかしい?【結論】ほとんどの職種では積極的に記載してOK。

スポンサーリンク
MOS資格

MOSはパソコンスキルを証明する資格。

認定試験もありますし、スキルが無い方は合格できない資格です。

しかし、ネット上でMOSについて調べると、「mos資格 恥ずかしい」とか「mos 履歴書 恥ずかしい」というキーワードが出てきます。

SNSでもMOS資格は恥ずかしいという口コミが・・・

mama
mama

なぜMOS資格は恥ずかしいのか、調べてみました。

MOSを履歴書に書くのが恥ずかしいのは Wed・プログラミング関連の職種

結論から言うとMOS資格を履歴書に書くのが恥ずかしいと言われるのは一部の職種の場合でした。

ほとんどの職種では、積極的に記載して大丈夫です。

MOS資格はワードやエクセルの基本的なスキルがあるという証明です。

しかし、Wed関連やプログラミング関連の仕事をされている方はMOSレベルの知識はあって当然。

それよりもっと上のレベルの作業をしています。

そういう方からしてみたら、MOSのレベルなんて低すぎて話になりませんという感じです。

そのため、MOS資格を履歴書に記載すると恥ずかしいと思われるようです。

【それ以外の職種】MOS資格を履歴書に書くのが恥ずかしいは間違い

先ほど記載した一部の職種を除けば、MOS資格を履歴書に記載するのは全く恥ずかしいことではありません。

むしろ就職に有利であると思います。

今やパソコンスキルはどの職種でも必要なスキルです。

MOS資格を取得している場合は積極的に記載しましょう。

どんな職種、仕事でもパソコンスキルは有利

日常的にパソコン業務を行う職種の場合は特に有利

事務や経理等の仕事では日常的にパソコン作業をすることになります。

MOSの資格があれば、一通りの作業ができるはずですので、仕事もスムーズに行えます。

MOS資格を履歴書に記載すれば就職に有利になるのではないでしょうか。

MOSはワードエクセルをこれぐらい使えますということを客観的に証明することができます。

MOS必須の会社もある

会社によってはMOS資格必須の会社もあります。

実際、ワードエクセル使えますと言われただけでは会社側もどれくらい能力があるのかわかりません。

MOS資格必須にすることで、一定レベルの能力以上を求めているということになります。

一次産業だってパソコンスキルはあった方がいいでしょう。一次産業とは、農業や林業、漁業など。

農業でパソコンスキル必要?と思われるかもしれませんが、絶対あった方がいいです。

例えば、取引先への文書を作成する際はワードで作成できますし、苗の個数や管理もエクセルを使います。

一見仕事でパソコンを使わないと思われる一次産業でも、MOS資格があったら、すごく有利なのではと思います。

MOSを履歴書に書く場合は正式名称で書くのがおすすめ

MOS資格を履歴書に記載する場合、略語の「MOS」を使用することもできます。

*MOSとは、マイクロソフトオフィススペシャリストの略語です。

例えば、MOSのWord2019を取得している場合

「MOS Word 2019 取得」といった感じで記載することができます。

事務系やパソコン関係の職種で履歴書を提出するならば、採用側もMOSの資格を知っている方が多いので略語でもOKかと思います。

しかし、MOSの資格を知らない人からすれば、MOSって書いても何って感じなんですよね。

ですので、個人的には略語は使用せず、正式名称で記載することをおすすめします。

つまり、履歴書には

「マイクロソフトオフィススペシャリスト Word 2019 取得」と記載します。

事務系以外の職種や中小企業では、MOSと履歴書に書いてあっても知らない場合が多いと思いますので、略語は使用しない方がいいです。

ちなみにMOSの資格を履歴書に書く場合は、あまり古すぎるバージョンを記載するのはあまり印象が良くないです。

これからMOS取得を目指す方は、最新バージョンの受験をおすすめします。

ユーキャンのマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)講座

まとめ

MOS資格は恥ずかしいと言われるのは、高度なパソコンレベルの作業を行う必要がある職種においての場合でした。

具体的にはWed関連、プログラミング関連の職種です。

それ以外の職種であれば、MOS資格を恥ずかしいと思わず、積極的に履歴書に記載しましょう。

MOS資格取得の通信講座はユーキャンがおススメ!

MOS試験の独学が不安な方や、パソコン初心者の方は通信講座のユーキャンがおススメです。

ちなみに私は短期で100%合格を目指したので MOSの勉強はユーキャンを利用しました。

ワードは1000点満点中972点、エクセルは978点で合格しました。

短期でサクッと資格を取りたい方は通信講座も検討してみましょう。

資料請求はこちら↓

今すぐMOS講座受講を申し込む方はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました