専業主婦の一日のタイムスケジュールは?専業主婦って暇or忙しい?

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

専業主婦の一日ってどんな感じ?

専業主婦のタイムスケジュール具体的には?

専業主婦って忙しいの?暇のなの?

今回は専業主婦の一日のタイムスケジュールを自分の例でまとめてみたいと思います!

私自身現在専業主婦です。(ちなみにブログは時間があるときにちょこちょこ書いてます・・)

専業主婦一日のタイムスケジュールは?

子供がいるいない、また子供の年齢によってもスケジュールは変化していきます。

今回は子供がいるパターンで、子供1人の時、2人の時、3人の時のタイムスケジュールをそれぞれ書き出してみました。

ちなみに現在子供達は、長男が7歳(小1)、次男が4歳(年少)、長女が1歳です!

専業主婦一日のタイムスケジュール①(子供1人の場合)

長男が2歳だった時の一日のタイムスケジュール。まだこの時は子供1人。

7:30   起床→朝食準備→朝食→子供の歯磨き

8:00   洗濯

9:30   掃除→買い物

10:00  子供と児童館へ

12:00  昼食準備→昼食→昼食片付け

13:00  子供を寝かしつけるためのドライブ

13:30  夕食の下ごしらえ

14:30  洗濯物を畳む

17:00  夕食準備

18:00  夕食→夕食片付け→お風呂洗い

19:30  お風呂→子供歯磨き

21:00  子供寝かしつけ

21:30  自分の時間

22:30  就寝

専業主婦一日のタイムスケジュール②(子供2人の場合)

長男が4歳(年少)、次男が1歳だった時の一日のタイムスケジュール。

ちなみにこのころからコツコツとブログを書き始めました(^^♪

7:00   起床→朝食準備→朝食・次男離乳食→子供の歯磨き

8:30   長男を幼稚園へ送迎

9:30   掃除→買い物

10:00  次男と児童館へ

12:00  昼食準備→昼食・次男離乳食→昼食片付け

13:00  次男を寝かしつけるためのドライブ

13:30  夕食の下ごしらえ、ブログ作業

14:15  長男を迎えに行く

15:00  子供おやつ→片付け

15:20  洗濯物を畳む→子供と遊ぶ

17:00  夕食準備

18:00  夕食・次男離乳食→夕食片付け

19:30  お風呂→子供歯磨き

21:00  子供寝かしつけ

21:30  自分の時間(ブログ作業、テレビを見る)

22:30  就寝

専業主婦一日のタイムスケジュール③(子供3人の場合・・現在進行中)

長男が7歳(小1)、次男が4歳(年少)、長女が1歳の今現在の1日のタイムスケジュール。

毎日かなり忙しいです( ;∀;)

6:00   起床→朝食準備→長男の学校準備(水筒など)

6:15   朝食

7:00   長男の小学校送り出し→洗濯干す→

     長男は1年生なのでまだ手がかかる・・。学校行きたくないという日は大変・・・。

7:15   次男(年少)、長女(1歳)起床&朝食→着替え、歯磨き→朝食片付け→自分の支度

8:30   次男を幼稚園に送迎

9:00   長女授乳→家事(洗濯2回目、掃除機、片付け)→買い物

10:30  長女と児童館へ

12:00  昼食準備→昼食→昼食片付け

13:00  夕食の下ごしらえ→洗濯物をよせる(長女が邪魔してこない時は畳む)

15:00  次男お迎え→子供と遊ぶ

16:00  長男帰宅→子供おやつ、片付け→宿題丸つけ、音読

17:00  夕食準備

18:00  夕食→夕食片付け

18:30  月、水以外は長男の習い事送迎

19:15  お風呂→子供歯磨き

20:30  子供寝かしつけ、長女授乳

21:00  残りの夕食片付け、部屋の片づけ、洗濯物畳む、翌日の洗濯準備セット

22:30  自分の時間(ブログ作業、撮りだめしているドラマを見る)

23:30  就寝

専業主婦は忙しいのか?暇なのか?

私の場合はかなり忙しいです( ;∀;)

たまに専業主婦は忙しいか聞かれることがあります。

私の場合は今、かなり忙しいです( ;∀;)

というのも子供3人で下の子が1歳でまだ小さいので本当に手がかかる・・・。あっというまに一日過ぎていきます。

家事は常に子供がいる状態で行うので、本当にはかどりません。

一人でやったほうが2倍いや3倍速く家事が終わります・・・。

今人生で一番忙しいのではないかと思います・・はい( ;∀;)

忙しい中でも自由に稼げるブログ

ブログは自宅で好きな時間に書けるからとってもおすすめです!!

私の場合、めちゃ忙しい日は全く作業しません。時間に余裕があるときだけ記事を書いています。

月の収入は2万前後ですが、子供を家で見ながら、好きな時間に書けるのが魅力的です。

まとめ

今回は専業主婦の一日をタイムスケジュールでまとめてみました。

専業主婦といっても、お子さんの有無や人数・年齢によっても忙しさは変わってきます。

我が家も子供が手のかからない年齢になれば、だいぶ楽になるはずと思って今は必死に頑張っています(;^ω^)

でも忙しいことはありがたいことなので、楽しみつつ頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました