ユーキャンMOS評判は?実際のいい評判、悪い評判をピックアップ。

MOS資格
記事内に広告が含まれています。

先日、MOS資格試験を受けて一発合格しました。

試験勉強はユーキャンのMOS講座を受講しました。

勉強するにあたって、独学にするか(テキストのみ購入)、ユーキャンのMOS講座を受けるかとても迷いました。

しかし、確実に合格したかったこともあり少しお金はかかりますがユーキャンを受講することにしました。

その際参考にした、ユーキャンMOSの評判をまとめてみましたので私のようにユーキャン受講を迷っている方の参考になれば幸いです!(^^)!

ちなみに私が実際にユーキャンのMOS講座を受講してみての感想もこちらの記事でまとめていますので参考にしてください。

ユーキャン MOS講座の評判は?

お金を出して受講するので、やはり私も評判は気になりました。

ユーキャンMOSの評判で参考にしたのは、以下の3つの情報源でした。

  • ユーキャンのホームページ
  • SNSの口コミ
  • 知恵袋

ユーキャンのホームページでは、「受講生の体験談」が掲載されています。

しかし、ユーキャンを受講してMOS合格した方の評判なので、いい評判しか書いてないです( ;∀;)

いい評判だけでなく、悪い評判も知っておきたいですよね。

ということで、私が実際に参考になったのは、SNSと知恵袋での評判でした。

SNSでのユーキャンMOS講座の評判

やっぱりSNSだと、いい評判も悪い評判も両方あって参考になりました。

私が実際に調べた、SNS上でのユーキャンのMOS講座の評判はこんな感じでした。

いい評判

ユーキャンで資格とれた!

他にもユーキャンでMOS講座で勉強して合格したことをツイートしている方はたくさんいました!

やはり実際に合格したという評判を聞くと安心します。。。

楽しく勉強できる!

ユーキャンではMOSの勉強を楽しくできるという評判もありました。

テキストのみではなく、ユーキャンのツールがあったり、質問も気軽にできるのがメリットかなと思います。

実際、ユーキャンでは隙間時間にクイズみたいな感じで勉強できるツールもあり、私自身も楽しんで勉強することができたかなと思います。

ユーキャンで勉強したら、試験が簡単だった!

これ、実際に私もユーキャンで勉強して本番試験受けたら本当に簡単でした( ;∀;)

ユーキャンでの勉強レベルの方が実際の試験より上って感じでした。

なのでユーキャンの模擬試験でしっかり点数取れるようになっておけば、試験ではほぼ確実に点数取れるかなと思います。

急かされるから勉強できる

独学だと、期限も無いですし勉強を先延ばしにしがちですよね。

ユーキャンではサポート期間が設けられるので、その期間で勉強&合格をすることになります。

(実際にはテキストやソフトはずっと使えるのですが、質問ができなくなりますので)

私も短期で一気に勉強したかったので、ユーキャンでMOS勉強することを決めました。

悪い評判

お金の無駄だった、費用が高い

独学でFOMのテキストのみの学習なら、数千円です。

ユーキャンは確かにお金かかります。。そこは私も一番悩みました。

実際、ユーキャンで勉強してみた感想としては、時間かければ独学でも合格できたかなと思います。

ただ、私の場合は、お金かかっても短期で、確実に合格したかったのでユーキャンのmos講座を受講しました。

ユーキャンのMOS講座が高いという評判がある一方で、PC教室に通うより安い!という評判もありましたね。

テキストに書いていないことがある・・

勉強していると、入力や操作でうまくいかない箇所はいくつかありました。

ワードもエクセルも常にバージョンアップがあるので、ユーキャンのテキストや模擬試験のソフトでもうまく対応できなかったりす。

自分で調べてうまくいかない原因を特定できればいいのですが、パソコン初心者の方は少し大変かもしれません。

ちなみに、私は分からない箇所はすべてユーキャンの質問で聞いてました( ;∀;)

ユーキャンのMOS講座では質問ができるので、テキスト通りにいかない場合は質問してしまえばOKです。

ソフトがうまく作動しない

私の場合、ソフトの動作はそれほど悪くはなったです。

ただ、ソフトの操作中に他のアプリを開いての操作はできません。

少しでも他のアプリが起動すると、ソフトがエラーしてしまうことがあったのでそこは少しストレスでした。。。

知恵袋でのユーキャンmos講座の評判

パソコン経験者なら独学で十分

知恵袋には実際にユーキャンMOSを受講した方からの評判の情報はほとんどなかったのですが、独学で合格した方がユーキャンで勉強するほどではない。

という口コミをしていました。

MOS資格の勉強を独学かユーキャンを受講するかの判断としては、パソコン能力のレベルにもよると思います。

まとめ

今回はユーキャンMOS講座の評判についてまとめてみました

実際に受講した方からはいい評判が多かったです。

私自身もユーキャンを受講して良かったなと思います。

MOS資格取得の通信講座はユーキャンがおススメ!

MOS試験の独学が不安な方や、パソコン初心者の方は通信講座のユーキャンがおススメです。

ちなみに私は短期で100%合格を目指したので MOSの勉強はユーキャンを利用しました。

ワードは1000点満点中972点、エクセルは978点で合格しました。

短期でサクッと資格を取りたい方は通信講座も検討してみましょう。

資料請求はこちら↓

今すぐMOS講座受講を申し込む方はこちら↓

MOSの勉強がんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました