マタニティマークで嫌がらせされる?マタニティマークつける?つけない?【体験談あり】

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

妊娠すると、産婦人科や市役所からマタニティマークをもらえますよね。

皆さんは妊娠中、マタニティマークをつけますか?

今回はマタニティマークについて書いて行きたいと思います!(^^)!

マタニティマークって何?

マタニティマークとは『妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの』です。

マタニティマークをつけることで、出先で急に気分が悪くなった時などに周りの方にサポートしてもらいやすくなります。

妊婦さんがマタニティマークつける割合は?

実際、妊婦の方がマタニティマークをつける割合ってどれくらいなのかと思い、調べてみました。

ネットで検索したところ、妊娠中にマタニティマークをつける人の割合は5割以上という結果でした。

調査によっては8割以上の妊婦さんがマタニティマークをつけると回答しているものもありました。

mama
mama

私が思ってるよりもマタニティマークつける人の割合は多かった!!

詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になると思います。

『妊婦フレンズwithパパ調べ』

『ベネッセたまひよ調べ』

マタニティマークをつけても席を譲ってもらいないことも多い

マタニティマークをつけていても、周囲のサポートが受けれないことも多いのが現状のようです。

満員の電車やバスだと、マタニティマークに気づいてもらえない場合もありますよね。

マタニティマークをつけているから必ず席を譲ってもらえるとは思わない方がいいかもしれません。

でもそこは割り切って、譲ってもらえたらありがたいなというぐらいの気持ちでいましょう!!

私はマタニティマークつけませんでした・・

ちなみに私は、現在3人目を妊娠中ですが、マタニティマークをつけていません。

mama
mama

1人目の時も2人目の時もつけませんでした( ;∀;)

私がマタニティマークをつけない理由はいくつかあります。

マタニティマークつけない理由1:マタニティマークの痛がらせが嫌だから

1人目の時に、マタニティマークで嫌がらせがあることを知り、なんだか怖くてマタニティマークをつける気になりませんでした。

世の中には色んな人がいますからね、マタニティマークをつけていることで逆に変な人に目をつけられたら嫌だなと思いました(´;ω;`)

マタニティマークつけない理由2:特に必要性を感じなかったから

私の場合、公共交通機関を利用することはほとんど無く、車での移動なので特にマタニティマークの必要性を感じませんでした。

つわりがひどくて動けない時は、家にいましたし、出かける時は基本旦那さんと一緒だったから何かあっても旦那さんが助けてくれる状況だったから特に困ることも無かったです。

本当にマタニティマークで嫌がらせされるの?

私はマタニティマークつけない派なので、嫌がらせを受けたことは無いのですが、

実際にマタニティマークで嫌がらせを受けた方の声をSNSで調べてみると結構ありました・・・。

マタニティ マーク 嫌がらせ 体験 談

mama
mama

マタニティマークの嫌がらせでこんな体験談見ると怖いですね…

マタニティマークをつけて良かったという意見もありました

マタニティマークを付けた方がいい人

混雑時に交通機関を利用することが多い人

妊娠中に電車やバスに長時間立ったまま乗らないといけない場合、私もマタニティマークをつけるかもしれません。

妊娠中って貧血も起こしやすいですよね。お腹も張ったりする場合はやっぱり席に座りたいです。

席を譲ってもらえない場合も多いかもしれませんが、毎回でなくとも少しでも座れたらラクですよね。

一人で移動することが多い人

1人で移動することが多い人もマタニティマークをつけると安心ですよね。

急に体調が悪くなって歩けなくなったり。

出先で大きな災害にあったりしても、マタニティマークをつけていれば、周りの方が妊娠中だということに気づいてくれる。

妊娠中なのかそうでないのかで、処置方法も変わってくると思います。

まとめ

今回はマタニティマークについて色々書いてみました。

マタニティマークでの嫌がらせの体験談等を見ると、中々つけづらい現状もあります。

でも本来のマタニティマークの目的は体調が悪い時や、緊急時に周囲の方がサポートしやすいようにということ。

マタニティマークの嫌がらせが怖い場合は、場所を選んでマークをつけたり外したりして上手に利用できるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました