4歳男の子の誕生日プレゼントにおすすめの図鑑をご紹介!

スポンサーリンク
mamaの雑記

4歳になると、言葉もたくさん覚えて、色々なことを知りたがるようになりますよね。

そんな好奇心旺盛な4歳の男の子への誕生日プレゼントに是非おすすめしたいのが、『図鑑』のプレゼント。

4歳で図鑑ってまだ早いかなと思われる方も多いかもしれませんが、お子さんに合った図鑑をプレゼントしてあげれば4歳でも全然早くないですよ(^^♪

今回は図鑑選びのポイントとおすすめの図鑑についてご紹介していきます。

4歳の子どもの図鑑選びのポイント

まず初めに4歳のお子さんへ図鑑をプレセントする際の図鑑選びのポイントをご紹介します。

  • 子供の興味のある分野を選ぶこと
  • 写真が多いもの
  • ある程度文字も入って、長く使えそうなもの

子供の興味のある分野を選ぶこと

図鑑を選ぶ際は子供の興味のある分野の図鑑を選んであげましょう。

興味のある分野が分からない場合は、

4歳の男の子だと恐竜・乗り物・昆虫が好きなお子さんが多いと思いますので、この分野の図鑑をプレゼントしてあげるのがおすすめです。

子供向けの図鑑ではこの分野の図鑑もたくさん出版されていますよ!(^^)!

写真が多いもの

4歳だと文字が読めない子も多いと思います。

文字が読めなくても写真がたくさんある図鑑でしたら子供も喜んで見てくれます。

好奇心旺盛な4歳児。実際には見たことが無いものが写真で見ることができるのは貴重だと思います。

わが家の4歳3ヶ月の長男も、まだ文字は読めないのですが、写真を指差してこれ何ていう名前?とか、実際のものを見て写真で見たことある!と教えてくれます。

ある程度文字も入って、長く使えそうなもの

4歳だと、絵や写真だけの図鑑よりは文字もある程度は入っている図鑑がおすすめです。

そのうち文字が読めるようになれば自分で図鑑で調べることもできます。

自分でも物の名前を知りたくなってきますから、ある程度図鑑として学べるものがおすすめです。

これらのポイントを踏まえて、4歳男の子におすすめの図鑑をご紹介します!

1.小学館の図鑑NEO

子供図鑑のテッパン。幼児から大人まで長く楽しめる本格図鑑です。

子供用なので、写真がたくさんあってとっても見やすいです。

図鑑の解説には漢字も使用されていますが、上にふりがながふってあるので、ふりがなカタカナが読める子供なら1人で読むことができます。

DVD付きのシリーズは、文字が読めない子供でもDVDで解説を聞いて図鑑の内容を学ぶことができます。

DVDにはドラえもんが出てきて解説してくれますのでドラえもん好きの子供は喜ぶこと間違いなしですよ!(^^)!

NEOシリーズはたくさんの種類があるので、子供が興味のある分野の本を選ぶこともできます。

色々なシリーズをお誕生日の度にプレゼントしてあげて、少しずつ揃えていくのもおすすめです。

男の子に人気のシリーズはこちら

恐竜好きの男の子におすすめ

昆虫好きの男の子におすすめ

乗り物好きな男の子におすすめ

こちらの図鑑はDVDはついてません。代わりに特大ポスターが付いてきます☆

強い動物や生き物が好きな男の子におすすめ

2.まどあけ図鑑

幼児向け図鑑シリーズ『まどあけずかん』は、図鑑の絵をまくることができるしかけがあります☆

ペラペラまくって、絵が変わるのが楽しい!好奇心旺盛な4歳児にはたまらない図鑑です。

文字はひらがなとカタカナのみで書かれているので、ひらがなカタカナが読めるお子さんなら、1人で読むことができます。

図鑑は写真ではなく、イラストなので小さいお子さんでも、しかけ絵本感覚で親しみやすい図鑑です。

男の子に人気のシリーズはこちら

恐竜好きの男の子におすすめ!

昆虫好きな男の子におすすめ!

乗り物が好きな男の子におすすめ!

3.親子で遊べる 知育ぶっくシリーズ 

この図鑑は、図鑑半分、知育半分の本で4歳の子どもにぴったりの遊べる図鑑になっています。

クイズ、迷路、まちがいさがし、絵描き歌、ひらがなやアルファベットなど、親子で遊びながら学べる要素が満載です。

お子さんが好きなものがメインの知育なら楽しめること間違いなしです!(^^)!

遊びながら勉強することで、色々知れることって楽しいんだ!って子供に感じてもらえる図鑑です。

ひらがなとカタカナのみで書かれているので、ひらがなカタカナが読めるお子さんなら、1人で読むことができます。

男の子に人気のシリーズはこちら

恐竜好きな男の子におすすめ!

昆虫好きな男の子におすすめ!

乗り物が好きな男の子におすすめ!

4.はっけん図鑑

図鑑のページと、まどあけのしかけのページが交互になっている工夫がされていて、飽きずに楽しく図鑑をみることができます。

ひらがなとカタカナのみで書かれているので、ひらがなカタカナが読めるお子さんなら、1人で読むことができます。

小さなお子さんにも分かりやすい文章で紹介されているので4歳児が1人で見るのにぴったりな図鑑です☆

男の子に人気のシリーズはこちら

恐竜好きの男の子におすすめ!

昆虫好きな男の子におすすめ!

乗り物が好きな男の子におすすめ!

5.くらべる図鑑

大人もはまってしまう革命的図鑑。大きさや速さや高さなど、一目で比べられる図鑑です。

動物はもちろん、建物や乗り物も乗っているので、見ていて飽きない図鑑です!(^^)!

4歳の興味津々の子どもにとっては、比べてどっちが大きいとか小さいとみるのが楽しくなってくるような一冊です。

文字が読めなくても、視覚的に学べる図鑑だと思います☆

まとめ

いかかがでしたか?

今回は4歳男の子の誕生日プレゼントにおすすめの図鑑をご紹介しました。

どの図鑑も魅力的ですので、プレゼントに最適ですよ!(^^)!

素敵なお誕生日になるといいですね!

クリスマスプレゼントおもちゃセット2021

コメント

タイトルとURLをコピーしました