我が家のフライパン。ティファール寿命は3年半でした。買い替え時の指標はお知らせマーク!

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

我が家ではティファールのフライパンを愛用しています☆

約3年半前に購入して以来ほぼ毎日使ってきたティファールのフライパン。

最近になって、調理の際焦げ付くようになってきたので買い替えました。

今回はくっつかない&焦げ付かないフライパン。ティファールフライパンの寿命と買い替え時のタイミングについて書いていきます(^^♪

ティファールフライパンの寿命は一般的にはどれくらい?

一般的にティファールフライパンの寿命は1年から3年だそうです。

といっても、使う頻度、お手入れ方法で寿命もかなり変わってきます。

1日1食しかフライパンを使用しない場合と3食使用する場合では単純に年数では比較できないですよね。

お手入れもフライパンをすぐ洗うのと時間が経ってから洗うのでも、寿命に差があるみたいです。

ティファールの公式サイトでも、フライパンの耐久性について、

使用状況・使用頻度によって異なるため、年数で表すことは困難です。

ティファール公式サイト

と記載されています。

なので実際、ティファールのフライパン寿命は何年です!ってことは言えないということですね( ;∀;)

【我が家の場合】実際のティファールフライパンの寿命は?

では実際の我が家でのティファールのフライパンの寿命はというと・・・

我が家のフライパンはほぼ毎日、3食分の料理に使って、約3年半焦げ付かずに料理をすることができました。

毎日3食使って3年半持ったのはかなり優秀ではないでしょうか?

ティファールのフライパンを使用する前に使っていたフライパンの寿命は、大体1年ぐらいだったので、自分的には3年半持ってくれたことは大満足です!(^^)!

ティファールフライパンの寿命の指標は?

では、ティファールのフライパンの寿命がきて買い替えるときの指標はいつごろなのでしょうか?

我が家で実際に3年半使用したティファールのフライパン『ティファール IHルビー・エクセレンス』

を最近購入した新品と比較してフライパンの買い替え時の指標についてみていきたいと思います。

下の写真は左が新品、右が3年半使用したフライパンです。

ティファールの寿命の指標①『T』マークが見えないくらいのフライパンの底の黒ずみ

新品と3年半使用したフライパンを比べるとフライパンの底がかなり黒くなってしまってます。

黒くなってしまったところは、洗ってももう全然とれません・・・。

触っても凸凹したりはしませんが、焦げがフライパンに沈着しているような感じです。

ティファールの温度お知らせマークの『T』文字もほぼ見えなくなってしまいました( ;∀;)

フライパンの裏側の写真です!!

3年使用の方は真っ黒になってしまいました。

毎回裏側も洗っているのですが、やはり3年半分の油汚れが蓄積しています。

フライパンから垂れた液体(調味料等)や、IHコンロに飛び散った油が残っている状態で料理すると裏側も黒くなってしまうのです・・。

IHコンロの掃除は夕食後の片付けの際には毎日していますが、朝食と昼食後は中々忙しくて、毎食後にコンロを磨く余裕はないので、それなりに裏側も汚れてしまいました・・・。

ティファールの寿命の指標②料理がくっつく&焦げ付く

3年半使用したフライパンは料理がくっつきやすくなってしまいました。

特に餃子がめっちゃくっつきます・・・。

皮が半分くらいはがれて、ボロボロになってしまいます( ノД`)シクシク…

皮がはがれるほどくっつくと餃子もパサパサになってしまいますよね。

我が家ではそれが致命的でティファールのフライパンを買い替えるきっかけになりました。

ティファールのフライパンを買い替えて餃子を焼いたときの記事もぜひ見てみてくださいね☆

ティファールのフライパンは全然餃子がくっつきません(=゚ω゚)ノ

気持ちいほどするっとフライパンからお皿に移せます。

フライパンの寿命を長くするためには?

せっかく購入したティファールのフライパン。なるべく長持ちさせたいですよね。

①必要以上の高温や空焚きを避ける

ティファールのフライパンは熱伝導が非常にいいので、中火、弱火以下の火加減で十分です。

必要以上に高温にしたり空焚きをするとコーティングを傷つける原因になってしまいます。

コーティングがダメになるとくっつきやすくなるので、いかにコーティングを長持ちさせるかが大事です。

②金属製のフライ返しやへらを使用しない

金属製のフライ返しなどでフライパンを強くこすったりすると、これもコーティングを傷つける原因になります。

ナイフやフォークなども使用しない方がいいです。

キッチンツールは樹脂製や木製、シリコン製を使用しましょう!(^^)!

我が家も愛用のターナ

③少量の油をしく

炒め料理や焼き料理の際は薄く油をひく方が、コーティングが長持ちします。

まとめ

我が家で愛用中のティファールのフライパン1代目の寿命は3年半でした!(^^)!

3年半でも長く持ったと満足していますが、最近買い替えた2代目のフライパンをさらに長持ちさせれるように注意事項に気を付けて大事に使っていきたいと思います☆

ちなみにティファールのフライパン購入の際は、お得なセットのものがおススメです。

フライパンや鍋って消耗品ですからセールの時に買っておくのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました