簡単!牛乳パック工作で『ワニ』を作ってみよう!

スポンサーリンク
mamaの雑記
記事内に広告が含まれています。

最近我が家の4歳息子と牛乳パック工作にハマっています。

ワニ好きの息子のリクエストで、今回は牛乳パックで『ワニ』を作ってみました。

簡単にできたので、作り方をまとめてみました。ぜひお子さんと作ってみてください!(^^)!

牛乳パック工作『ワニ』に必要な材料と道具

  • 中を洗ってよく乾かした牛乳パック:3本
  • 色画用紙あるいは色紙:緑、赤、白(好きな色でOK)
  • はさみ
  • ボンド
  • マジック

牛乳パック工作『ワニ』の作り方

1.写真のように、牛乳パックの注ぎ口の部分をはさみで切る。(注ぎ口のところは使いずらいので)牛乳パックの3本とも同じように切る。

2.1で注ぎ口を切った牛乳パックの1つに、写真のようにマジックで線を書く。ハサミで赤線の部分を横に切り開く。(ワニの口の部分になります)

3.牛乳パック2つをボンドでくっつける。(ワニの体ができます)

4.口の部分に白い色画用紙をボンドで張り付け、乾いたらハサミでギザギザに切る。

4.次にワニの手と足をつくる。牛乳パックの3つ目を3CMほどの幅で切る。写真のように畳んで、内側をボンドで張り付ける。これを4つ作る。

5.4で作った牛乳パックの上からボンドで色画用紙を巻いて張り付け、ハサミを使って赤い線で切る。4つとも同じように作る。

6.ワニの体に5で作った手と足をボンドでつける。

7.色画用紙をちぎりながら、ワニの体にはっていく。

8.最後に目をつけて、完成です!(^^)!じゃーん☆

口をあけるとこんな感じです。

子供たち大喜び

完成したワニに息子たちは大満足のようでした!

ワニの口を開けて、中に物を入れることができるので、息子たちは食べ物やら色々入れてガブガブして遊んでました!(^^)!

牛乳パックの中に結構たくさん入るので、楽しいみたいです☆

まとめ

今回は牛乳パック工作で『ワニ』を作ってみました。簡単なので幼稚園ぐらいからのお子さんも作れると思います(^^♪

特に色画用紙をちぎってペタペタ貼るところは、4歳の息子も夢中でやっていました。

作り方も簡単なので、ぜひお子さんと作ってみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました